easy pace

Web direction, Project Management, Writing

  1. TOP
  2. ブログ
  3. モバイルフレンドリーに合わせWEBサイトリニューアルしました

Web director blogWEBディレクター ヒラオミエ ほぼ日アウトプットブログ

2015.04.29

モバイルフレンドリーに合わせWEBサイトリニューアルしました

img1

久し振りの投稿です。
息子小学校入学で、保育園のようにがっつり仕事が出来ず、よく耳にする「小1の壁」にまんまと自分もぶち当たり、ブログがかなり疎かになっていました。

そんな中、4月21日に発表されたGoogleのモバイル仕様に向けてコツコツ自分のWEBサイトもリニューアル準備をし、昨日無事リリースしました。

easy pace WEBサイトはこちら>>

Googleモバイルフレンドリー対応

ご存知の方も多いと思いますが、2015年4月21日に、Googleが公式ブログで、モバイル(スマートフォン)向けの表示対応していないWEBサイトは、検索結果を下げると発表されました。スマートフォン検索をした場合のみで、PCサイトの順位は変わらないようです。
お客様最優先に仕事をしているので、自分のサイトは6年以上お座なりにしていましたが、Googleのおかげでやっとリニューアルする気になりました。
「検索結果をもっとフレンドリーに」Google ウェブマスター向け公式ブログはこちら>>

 

スマートフォンサイトを作るか、レスポンシブサイトにするか

今WEBサイトを作るなら必ず出てくる課題。スマートフォンサイトをどうするか。

モバイル版を作るか、レスポンシブ1つで済ませるか、それはサイトの規模や、用途、インターフェースによって大きく変わりますが、ここ1年くらいは、規模が大きくない場合、WEBサイト制作はレスポンシブ対応にしています。
理由は、お客様が運用する上で管理が楽、これに尽きます。自分のWEBサイトに関しては、デザインは極力シンプルに、なるべくWEBフォント、css中心で制作しています。

WEBサイトからの集客を考えているか

easy paceは、99%紹介経由でお仕事を頂いているので、今の自分の活動をコツコツアウトプットするブログタイプで構成しました。フリーランスの私が確実にお客様に期待に応えられることだけ、必要最低限記載。(このあたりはまだ60%しか完成していません!)あとは、日々どんなことを感じながら仕事をしているか、生活しているか、それをアウトプットすることで、人となりを見て頂ければ幸いです。

まとめ

今回もWEBサイトのイラストは、アーティストケダマさんに描いてもらいました。
ケダマさんは、私の好きなイラストの世界観を阿吽の呼吸で理解してくれます。いつも要らなくなった資料の裏紙に鉛筆でイメージを描いて(3分程度のありえない殴り書き)スキャンして渡すと、それはそれはオシャンティなイラストにして戻してくれます。
easy paceメンバーに、ケダマさんの簡単なプロフィールの掲載しています。
ケダマプロフィールはこちら>>

自分のサイトは誰に指示されるわけでもなく、好きに作れて楽しいはずなのですが、そのための時間を確保するのは至難の業。これからも毎日の仕事の中で、最低1時間は、ブログも、コンテンツも、easy paceに向き合っていきたいです。(上手くまとめたつもり)

昨日の行動

GW前に色々と仕事を前倒ししまくったら、少し時間が取れたので、朝一ヨガして、ケダマさんのWEBサイトリニューアル案を考える。こういう時間大切。

予定より早く息子を学童に迎えに行き、放牧(自由に過ごさせる)。その結果、友達と野球して転んで足を引きづりながら帰宅してきた。こんなことなら、ギリギリまで学童に預けておけばよかった感満載。